やねの日記

日々の出来事や思ったことを綴るブログです。

好きな時間

私は電車で移動している時間が好きです。

 

電車に乗っている時間ってすごく自由な感じがします。

目的地に到着するまではただじっとしているしか出来ないということにむしろ解放感を感じるんですよね。

 

ただ目を瞑るだけでもいいし、ゲームをしても、本を読んでも、なんでもいい。

予定が無くて家に居るときだってなんでもしていいはずなんですけど、何でも出来すぎて、悩んじゃうんです。

それで、決まった時間、決まった持ち物だけで自由な時間を過ごせる電車という空間が好きだと感じます。

 

他にも好きなところがあって、それは、車窓から見える景色です。ふと外を見ると綺麗な夕焼けが見えたり、思わぬ場所から富士山が見えたり。車窓から見える景色には思わぬ発見と感動があるなぁと感じます。

ふと見た景色の中で、よく記憶に残っているのが南武線から見えた景色です。

工場が建ち並ぶ合間から現れた富士山が堂々と佇んでいて、何気ない景色に姿を現した富士山とその美しさに驚き、感動しました。

初めて見える景色に感動したその日から、南武線は私の特別な場所になったように思うし、それで電車に乗るのが好きだと認識するようになったんだと思います。

 

電車に乗るのが好きな主な理由は、最初に述べたような自由さがあるからなのですが、

自由に何気ない時間を過ごしている間にも移っていく場所や移ろう景色を思うと、一気に色んな場所を旅したような贅沢をしている気分が心のどこかであって、

それがあるからこそ、電車に乗っている時間を幸せに感じるんだろうな、と思っています。

 

最近はスマホを見つめる時間が増えて、窓の外を見る機会が減ってしまっているのですが、

今日久々に窓の外を見たらそこにある夜の空気にハッとさせられて、これからも時々は外を見ることを思い出して、ただただ景色を眺める時間も過ごして、幸せな気分を噛みしめたいなぁと思います。