やねの日記

日々の出来事や思ったことを綴るブログです。

人生とゲーム

人生とゲームという言葉を目にしたとき、私も人生はゲームみたいだと思うな、と思いました。

 

乱文で申し訳ないですが、友人がブログに思ったことを書き残しておくと備忘録になって良い、というようなことを言っているのを聞いて、汚くても書いておこう!と思ったので書いてみます。

 

私の考えでは、人生は自分をレベリングしていくゲームで、自分の目標達成のためにミッションをクリアしたり、周回したり、コレクションしたり、そんなイメージです。

 

資格の勉強をしているときが、1番「人生ゲームだな〜〜」と感じます。

 

ここ1年くらいグランブルーファンタジー(グラブル)を少し遊んでいるのですが、 グラブルはすごくやり込み要素の多いゲームです。

キャラクターを集めてレベルを上げるだけでは強くはなれず、武器を集めて、その武器にも数え切れないくらいの種類があって、その武器を上手く組み合わせることでようやく強くなることが出来ます。

加えて主人公はジョブ変更が出来て、強いジョブを取得するにはまたすごく長い道のりがあります。

簡単に言うと、強くなるには本当に色々な側面からパーティーを強化していく必要があるゲームなのです。

 

グラブルをずっとやっているうちに(弱いですが

)、人生もグラブルみたいだなーと思うようになりました。

仕事が出来るようになるためにはスキルが必要で、そのスキルを得るために資格を勉強して。その資格の勉強には繰り返し学習、つまり周回ゲーが必要です。

そして優秀な人材になる(強くなる)ためには資格だけではなくて様々な場面に対応できるよう、多方面の知識をさらに得なくてはならない。この辺りはグラブルでいう主人公のジョブを増やすような感じかな、と思います。

 

私はグラブルが好きで、そのグラブルと人生の仕組みが似ていると感じるのなら、もう人生本気で頑張ってみたら面白いのでは???という考えに至ってブログを書いてみることにしました。

 

そうはいっても現実は厳しく、頑張ったら頑張った分だけ素材がもらえるとか、そんなことはないんですよね。見返りが約束された周回ゲーとはわけが違う。

 

ゲームと人生じゃわけが違うんだよ!と思いつつも、やっぱり似てるところもある気がして、たとえ見返りが約束されてないとしても、何もやらないよりはレベルアップのチャンスには変わらないと思うので、今ちょっと人生走ってみてもいいかな?という気持ちになってます。

 

色んな面から自分を強化して、弱いながらもそこそこ戦いに貢献出来たら、きっとちょっと人生面白いと感じられるんじゃないかなと思います。