やねの日記

日々の出来事や思ったことを綴るブログです。

喜ぶ顔が見たい!

昨日、友達のことを「かわいい!」と思ったから「かわいい!」って直接伝えたら、すっごい嬉しそうなかわいい顔をされて、めちゃくちゃ嬉しかったのでブログに書くことにしました。

 

喜んでる顔って、最高に素敵で、大好きです。

 

誰かを喜ばせるには、誕生日にサプライズでお祝いするとか、面白い話をするとか、色々あると思いますが、相手を素直に褒めるって、簡単なのにすごい喜んでもらえることかもしれないって思います。

 

色々な性格の人がいるし、必ずしもそうじゃないとは思うのですが、私は褒められたら絶対嬉しいです。

1、2年前、「ノートの字綺麗だね」とさらっと言われたことがあったのですが、その一言ですごく嬉しい気分になったのを今でも覚えています。

 

だから、いいなと思ったことを素直に口に出して伝えるのって、シンプルだけどすごく大切なことなんじゃないかなと思っていて、伝えられるタイミングでちゃんと伝えよう、という気持ちでいます。

 

周りに素敵な人が沢山いて、どの人もそれぞれ輝いて見えて、そんな環境に居られることが本当にありがたいなと思っていて。

 

沢山いい思いをさせてもらっている分みんなにも何かお返ししたいという気持ちで、じゃあ自分には何が出来る?と考えたときに、「その人の素敵に見える部分を素直にその人に伝える」ことが私の出来ることかなと思ったのが私が素直に伝えようという気持ちになったきっかけでした。

 

冒頭に書いた友達も、いつも周りの人を褒めたり、悩み事を親身になって聞いてくれたり、すごく素敵な人です。

 

ちょっとネガティブな話になってしまうのですが、私は人の気持ちを読むのが苦手な方だと思っていて、だから本当は人のことを褒めることでさえ抵抗がありました。

しょっちゅう褒めてばっかりいたらうざいかなとか、お世辞と思われるかなとか、心の中で相手がそう思っていたとしても気持ちを察せないから、もし嫌がられてしまったらショックだな…とか。色々心配なことがありました。

 

でも、もし嫌ならちゃんと言ってくれるよね!そうだよね!と思い直して、他人の考えを推測するのはやめにして、自分のいいと思う考えを信じて思ったことはちゃんと伝えることにしました。

 

実際そうしてみると、いいことは沢山ありました。

嫌な顔されることなんて一つもないし、すっごい嬉しそうな顔を見せてくれる人も想像以上に沢山いました。

 

それが私自身もすごく嬉しくて、たった一言の褒め言葉でお互いが幸せになれるって、なんて素敵なんだろう…!と思いました。

 

これからも、いいと思ったことはちゃんと口に出そう!そう思えた日でした。